ゆるゆる べんきょう

暇だから哲学・数学・物理学をゆるく勉強しているよ

a Book of Set Theory

Doverから出版されている、Kindle版の集合論の本が手元にあるのでしばらくはこれを読んでいこうかなと思う

これ、2000円もしなかった

www.amazon.co.jp

 

Doverは安くていいね

 

ジャンルとしては、公理的集合論に分類される

 

公理的集合論 - Wikipedia

 

公理的集合論はいわゆるZFCが一般的だけど、本書はNBGの集合論 まぁでもZFCとほぼ同じというか少しだけ(proper classの扱いの分だけ)広く使えるので、NBGで勉強するのもよいだろうね

 

この辺の詳細は英語版のWikipediaの記事に書いてあった

 

Set theory - Wikipedia

 

よーし、超久しぶりだけどやるぞー